台東区の街並み散歩

こんにちは

今年は梅雨明けんの?って思うほど雨続き。
外の工事が多い我社では、工事が思うように
進まず苦労しております。

犬も雨続きだと散歩にも行きたくなくなるでしょう。
拒否犬
こやつ拒否犬って言うらしい。 こんなふうに意思表示をハッキリさせられたら気持ちいいかも?
なので今回は
こやつを連れて、上野の西郷さんばりに
下町をぶらぶらとお散歩に出かけ、歴史のある建物を巡ってきました。


東京藝術大学
東京藝術大学の赤レンガ1号館・2号館です。都内では最古のレンガ建築で窓には鉄扉までついていて耐火性に優れています。関東大震災のときも燃えずに残っていた素晴らしい建物ですね。
旧東京音楽学校奏楽堂
旧東京音楽学校奏楽堂
こちらも東京藝術大学音楽部の前身、東京音楽学校の施設として、明治23年に建築されました。中は見れませんでしたが、国内最古のパイプオルガンもあり、耐震補強などをして昨年11月にリニューアルオープンしたそうです。
カヤバ珈琲店
カヤバ珈琲店
全景の写真がなくてすみません。
台東区のランドマークになっている、昭和初期の喫茶店。平成11年には台東区景観コンクールまちかど賞を受賞しています。昔の雰囲気を味のある家具や内装でモダンな感じにしています。
上野桜木あたり

上野桜木あたり2

上野桜木あたり3

最後は
4年前に出来たお店「上野桜木あたり」
昭和13年建築をリニューアル。日本家屋を現代風にした複合施設。
ビール・塩とオリーブ・ファッション・パンなどのお店とレンタルスペースなどがあります。
昔のような住居と路地と庭がつながった形の場所で、外国人観光者にも人気のスポットです。
ここの「ヴァーネル」っていうパン屋さん。ノルウェーパンがうまかった。偶然、二本松市出身のスタッフもいました。


そんな感じで台東区は歴史のある建物や下町情緒に溢れる場所なので初老に近くなった私には面白く、またじっくり探索したくなる街でした。


では
また