吾妻山にも雪が降りましたね・・・
寒さが深まって参ります。

寒さと共に感じられるのがサッシの断熱性能の違い。

窓につく水滴や窓際のひんやりとした空気。
嫌ですねぇ・・・

そんな時こそ窓のリフォームはいかがでしょう。

前回、YKKさんのCMをご紹介しましたので、今回はLIXILさんの商品をご紹介。




LIXL リフレムⅡ

8dfcc68b853520c36fcf459b7318aa16
カバー工法と言いまして、壁を壊さずにサッシの交換が出来ます。
費用もありますが、交換がスムーズにできるのが嬉しいです。
寒い時期のすきま風が嫌ですし、空けたままでは不用心です。早くできるというのはいろいろメリットがありますね。

LIXIL インプラス

2e25da8baad67c35194e78a5d7a5c4c7
こちらはもう一つ窓を中に設置するタイプ。
お求めやすいのが魅力です。
難点としては、窓を二回あける必要があるという事ですかね。
断熱効果だけでなく防音効果もあります。
大通りに面している方にもおすすめしたいです。


それ以外にも窓の断熱効果を上げる方法はあるかと思いますが、おすすめしやすいのがこの二つの工法ですね。



さて、ここからが本題です。

cda6bc08e54f5f51f513f2786a4d7a43
今月1日から

住宅ストック循環支援事業

が事業者登録開始となりました。


以前エコポイントという補助事業もありましたが、同様にエコリフォームまたは耐震改修などにも
一定額の補助金が支給されます。
それ以外にも中古住宅購入、建替にも該当します。


あんまり報道でも聞かないのですが、せっかく工事をするならば

もらわない手はない



ぜひ下記HPにて詳しい内容などご覧になってみてください。
詳細はまだ変更される可能性もあるようです。