おもてなしの心

こんにちは!
春光園の小山です。

先日、静岡県にある都田建設さんという会社に研修に行ってきました。

都田建設外観3
こちらの会社さんは静岡県浜松市にある工務店さんなのですが、
とにかくここで働くスタッフさんたちがすばらしくて衝撃を受けました!

とにかくスタッフのみなさんの
動き、表情、発言すべてが素晴らしかったのです。

文字で伝えるのはなかなか難しいのですが
なにがすごいかといいますと・・・

①どんなときでも笑顔
②大きな声で挨拶と返事
③社員全員の一体感
④徹底して時間を守る
⑤一人ひとりがリーダー


研修でいった人々を都田建設さんのリズムに、そしてその雰囲気に巻き込んでいく力もすばらしかったです。
まさにチームワークの力といった感じでしょうか。

見習いたいものです。

都田建設外観1
お店
広い敷地の中に
・ホテル
・レストラン
・カフェ
・インテリアショップ
・本屋さん
・生地(布)屋さん

といろいろなショップがあり、自然もいっぱいで
一日いても飽きない自然のテーマパークに来たような印象でした。


インテリアショップ
インテリアショップ
カフェ
カフェ
本屋さん
本屋さん
おもてなし
今回の研修で改めて『おもてなしの心』について考えるきっかけになりました。

お客様に「この人に出会えてよかった」と感じてもらえるようなおもてなし力を身につけたいものです

唯一の心残りが…
せっかく静岡に行ったのに本場のお茶を一滴も飲まずに帰ってきてしまいました。。。残念