プレオ名物、食事会!

こんにちわ!
プレオの森藤準一(もりとうじゅんいち)です。
久々の投稿になってしまいましたm(__)m


プレオのフェイスブックなどを見ていただいてる方は、よく食事会の様子を見てくださってると思いますが、それは、ご飯を食べるとか、コミュニケーションを図る以外にいろいろな意味があるんです。


それは、お客様に喜んでいただけるチームワークを磨きたい!という思いから始まりました。



IMG_1604-e1489137068312
実はこれは訓練なんです!!

もちろん楽しみながらもやっていますが、そこには沢山のルールがあります。


例えば、

①Ⅰ時間の中で、調理から片づけまで行う。(食べる時間が5分しかなければ無理やりかきこむこともあります(-_-;)

②約40人分の食事は、予算1万円以内(当番がメニューを決め、買い出しを行う)

③出席厳守!(どんなに忙しくても、原則全員参加です)

④リーダーが時間管理を行う。(調理、食事、片づけと、3段階に時間を区切ります)

⑤すべてが連帯責任!!(料理が焦げても、みんなで食べる!(苦笑)

⑥自分で仕事を見つけ、全体のために行動する。

⑦最後に、投票で食事会の出来を評価しあう。


などなど、いろんな意味を込めてやっています!

DSCF4295
食事会を社内で初めて3年半が経ちました。

最初は社員みんな、いつまでつづくの? くらいにしか考えていませんでした。

そんな中、毎回リーダーが代っていく中で、ここまで続けられてきたことは、すごい宝だと思っています。

やっぱり、みんなの昼食や夕食がかかっているので、自分の番でさぼるわけにはいかない!それが一番の理由かもしれませんね(⌒∇⌒)
それも連帯感だと思ってます!

食事会

まだまだ不完全で、お客様に喜んでいただくところまでいっていませんが、
でも、本来の目的を大事にして、これからも食事会を通してチームワークを磨いていきたいと思います!