職人さんのマナー研修

こんにちわ!
プレオの森藤準一(もりとうじゅんいち)です。


最近、春が近づいているのかなあと感じられる日が増えてきましたね!
でもそんな中、ちょっとした悩みがあります。


それは『静電気』!!


みなさんは大丈夫ですか?
私は極度の静電気体質なんです(-_-;)

ひどい日は、30分に1回くらい パチパチなっております⤵⤵⤵


そこまでいくと、物に触るのが怖くて、特にドアノブの前でかまえてしまいます。


IMG_1583

IMG_1584


特に宿敵は、車のドアノブとアルミの取っ手です。
でもこれを乗り越えなければ仕事ができない!!


あまりに悩んで、ネットで対策を調べてみました!!


①ドアノブを触る前に、壁を触って放電させる!

②壁などが無い駐車場の場合は地面を触る!


とりあえずやってみましたが、多少効果はあるようです。
でも、そんなことやってる人見たことないよなあ(^_^;)


静電気という無駄な電気をなんとかできないものかと。。。ついつい考えてしまいます。。。
将来、静電気を売電や蓄電できる機械ができたら絶対ほしいです(笑)




12313590_933978860027548_2379426510262295148_n

余談はこのくらいにしまして、

3月5日に大阪で行われる、エクステリア研究会主催の職人マナー研修に参加して参ります!


2015年12月に東京で開催したのをスタートに、名古屋、福岡、大阪と、4回目の開催になります。


目的は2つあります

1、現場マナーの向上によって、お客様の満足につながる。

2、職人さんの地位、待遇の向上につながることで、新しい成り手を増やし、業界の発展につながる。


職人不足と高齢化は近年大きな問題となっていますが、一番の原因は若い人の成り手が少ないということだと思います。


12800406_825127870948652_5471948779153128392_n

マナーの教育をしっかり受けた職人さんが、活き活きと現場で作業する姿は、お客様も喜ばれると思いますし、これから仕事につく学生さんにとっても、かっこいい仕事に見えると思います。


これまで200名ちかい職人さんが参加していただきました。


地道な活動ではありますが、同じ考えをもった同業者さんたちと共に、この活動を続けていきたいと考えています。