冬季のエコキュート使用上の注意!!

こんにちわ!
今年も終わりに近づいてきましたね。
皆さんにとって今年はいかがでしたか?

新年明ければ、元日に「一年の目標」などをたててる方も多いかと思います。
私の「新年の目標」はこれです!
 

ベターっと開脚

最近TV・Youtubeにて大人気!書店でもこの本が大変よく売れているそうです!

そう!これに挑戦しようと思っています!

私、産まれてこのかた、体が硬いのなんの!

これができるのが「夢」でもありました。

なんせ、股関節が硬い足の左右の長さが違う

歩き方がへん・・・ などなど。でしまいには腰痛もち

これが出来れば長年のコンプレックスともおさらばじゃないですか!

しかもたった「4週間」でできる最強プログラムときたら、やるしかないです!

どんなに頑固な私の体でも2ヶ月もあればできるかな?と考えています。

結果はこのブログで公開したいなぁ~(約束はしません)


さてさて、毎年この時期になると水道・配管の凍結が気になる季節です。

特に「オール電化」のお宅では「エコキュート」を使って給湯をまかなっているお宅も多いかと思います。

そこでこの時期の「エコキュート使用上の注意について」お話しします。

冬季のエコキュート使用上の注意!

エコキュート循環口注意

最近のエコキュートには
凍結防止運転という機能がついています。

これは気温が下がったときに自動的に循環ポンプで水の流れを作って配管の凍結を防いでくれます。

なので、必ず浴槽の循環口から約10cm以上はふろ水を張った状態にして下さい。(上の図のように)

またこの時循環口付近からコポコポと音がしますが、これは異常ではありません。

併せて「漏電ブレーカー」は切らずに入れておくことも必要です。

詳しくはメーカーの取扱説明書に明記してありますので、寒さが厳しくなる前にチェックしてみてくださいね。

それでは、この辺で!

良いお年をお迎えください!

また来年~