㈱春光園 安全衛生協議会と新年会

新年明けましておめでとうございます!
今年も頑張ってブログ更新していきますので、
また、皆さまの「あたたか~い目で」見守っていってくださいね!

さて、今回は
当社の関連業者様においで頂き、「安全衛生協議会」と「新年会」を行いました!

安全衛生協議会

安全な作業のために資料
当社では「安全に、しっかりしたものを提供」出来るように定期的に職人さんをお呼びして
「安全衛生協議会」を行っています。
今回は外構造園、新築、リフォーム等の職人さんに参加して頂きました。

内容は
まず、マナー研修からスタートしました。
作業する上で出来上がり、仕上がり状態が良いのはもちろんですが、お客様へのマナー配慮が欠けていては
「また頼みたい!」とは言ってもらえないものです。
これは職人さんのみならず、接客をする私たちにも当てはまることです。
技術や知識があってもお客様に対する態度が悪かったりすれば選んで頂けない、満足して頂けない。
そんなことをわかってるつもりでも、また再認識して自分に出来ているのか?考える良い機会になったと思います。

次に、安全な作業をするための心得!
おもに「KY活動」を主に話がありました。
「KY活動」とは?
危険予知訓練(けんちくんれん)のKYの頭文字をとったもので
職人さんなどが事故や災害を未然に防ぐ事を目的に、その作業に潜む危険を予測して、指摘しあう訓練なんです。

私達もそうですが、作業がマンネリ化してきたり慣れてくると惰性で作業してしまい、ちょっとしたことにも注意が払えなくなり
事故に繋がることもあります。


「KY活動」をすることで
●危険に対する集中力を高めることができます。
●危険を危険と気づく感受性が鋭くなります。
これによって安全を先取りして現場を常に良い状態に出来るんです。


せっかくお客様から依頼して頂き、作業を始めたら大変な事故が起こってしまった・・・?
そんなことを想像すると、職人さんがケガをしてしまう事もツラいのですが、お客様も同じ気持ちになってしまいます。
そうならないために、ちょっとしたことにも気を配り、現場を安全な状態に保っていけるように
営業も工務も一丸となって取り組んでいきます!


新年会!

山水荘大宴会
土湯温泉の山水荘にて
関連業者様、約100名の
大宴会です!
新社長挨拶
まずは新社長の挨拶から
スタートしました。
宴会料理
お料理も豪華!
私はお酒注ぎで、ほとんどて食べられなかったのですが・・・。
土湯温泉雪景色
次の朝、一面銀世界。
ようやく雪も降り、朝から雪見露天風呂を満喫できました!


土湯温泉は
い~い湯でした。

山水荘のスタッフの皆様。
会議や宴会の準備。帰りにはお見送りして頂き
会社までの送迎と色々お世話になりました。
ありがとうございました。

良い温泉でえねるぎーちゃ~じ出来たので
明日からまた頑張ります!