シロアリ調査のこと

こんにちわ
営業の石郷岡です。
いやぁ~あっついですね~
夏本番になる前に夏バテしそうです。
みなさんは大丈夫ですか?

私も心身共にちょっとバテ気味だったので
プレオフラワーショップでこれを見つけて買ってきました
        

ひまわり
ひまわり
夏といえば「ひまわり」ですよね。
私の大好きな花で、ひまわりを見ると元気になれます
ちょっと凹んでる時でも「元気出せよって励まされてる感じです。
花の力は偉大です

まだ、ちょっと早いですが8月ごろには
こちらへ行ってみようかとも考えています。
           

ひまわり畑 三ノ倉高原
喜多方市にある「三ノ倉高原ひまわり畑」です。
ここは三ノ倉スキー場のゲレンデ、約8ヘクタールを利用してひまわり畑として夏の間
解放しています。会津盆地も一望できるのでひまわり畑とともに楽しみたいと思います



さて
今回は?
今、ブームになっている「あり?」「アリ?」「蟻」
巷をにぎわしている「ヒアリ」ではないのですが、住宅に重大な影響を及ぼす
「シロアリ」の事です。

先日、お客様のご要望でシロアリの調査をしてきました。
シロアリもいくつかの種類があって
いま日本に生息している代表的なものには?

ヤマトシロアリ
 比較的寒さに強く日本の広範囲に生息しているそうです。
 イエシロアリと比べると加害速度は遅いのですが、湿った畳・段ボール・廃材
 などに好んで生息するので、水廻りに被害を及ぼすことが多いようです。

イエシロアリ
 低温に弱いので太平洋側に多く生息しています。
 ヤマトシロアリより加害速度は速く、水を運べるので広範囲に移動でき被害も
 広範囲に及びます。女王アリ、兵隊アリ、働きアリがコロニーを作って本巣を
 作って分巣まで作るので個体数は100万匹にも達します。

アメリカカンザイシロアリ
 アメリカ産の外来種。関東、関西、九州地方等にて発見されています。
 土の中には住まず、乾いた木材を加害するので建物全体に影響を及ぼします。
 個体数は2000~3000と少ないのですが、体長がヤマトシロアリの約2倍と大き
 いのが特徴です。

シロアリ分布図

シロアリは発生しても床下に生息しているとなかなか気づきません。
でも、成長すると「羽アリ」になるので
ヤマトシロアリは4月~5月の昼間。
イエシロアリは6月~7月の夕方に分巣のため一部が飛びたちます。
         こやつ見かけたら

羽アリ
ご一報ください

自分で駆除する方もいるかと思いますが、シロアリは巣を見つけて駆除しないと完全にいなくなりません。シロアリの行動を熟知したプロはどこに巣を作っているのか?分かっているので見逃さず処理してくれます。また、多くの業者は保証やアフターもしっかりしているので万が一の場合でも安心です。




当社でも専門の業者にて無料で調査をしています。

床下1

こちらのお宅は築年数40年位。
和室の畳を外して、ここから床下へ入っていきました。
40年たってる家なので、基礎は布基礎、土の状態です。換気口も小さいので、空気の流れがなく「シロアリ」の格好の住みかになってしまっています。

床下2
こちらのお宅の築年数は30年以上たってます。
ここも畳を外して床下へ。

ここはとにかく広い家なので調査も大変です。
やはり布基礎で土の状態なので「シロアリ」の大好きな場所になっているようです。

調査する方もスリムじゃないと入れませんよね!
大変な仕事です。


家は大事な財産です。
シロアリなんかに負けないで
しっかりと守っていきましょう


では
この辺で、また