太陽光発電の固定買取制度が終わった後は?

こんにちわ!
営業の石郷岡です。

4月です。暖かいです。いい感じです!
最近のポカポカ陽気で桜の花もちょっと早い
お目覚めのようで、
先日行ってきました!

三春滝桜
三春の滝桜です。
4/4現在で5分咲きといったところでしょうか?
ちょっと早かった。 おまけに夕方の逆光で写真も上手く撮れなかった。
にしても樹齢1000年以上のこの大木
毎年、無数の花を咲かせる生命力には
ただただ驚かせられます。
4/6からは18:00~21:00までライトアップもされるようです。


三春といえば
三春ハーブガーデン!ということで
ちょっと寄り道
あれっ?  なんか変わってる!

BRITOMART(ブリトマート)っていう
カフェやパン屋さん・レストラン・雑貨・花屋さんなど
8店舗のショップが集まったオシャレな施設になっていました。

店舗入り口
建物は黒をベースにまとめられていてシックな装い。
FLAT WHITE COFFEE FACTORY
入口入るとカフェスペース。
天井が高くて開放的な感じでした。
AMEKAZE East
その隣は食材のマーケット。
普段目にしないものばかりでお土産にもいいかもしれません。
ナッツ量り売り
目を引くコーナー。
オーガニックナッツの量り売り。
色んなナッツやドライフードを自由にMIXして買えるんです。
CRAFT TRADE SERVICE
老舗の木工所が木や鉄を使って家具や雑貨を作っています。他にはないインテリアがたくさんありました。
文字の出る昆布
これ!お湯を注ぐと文字が現れる昆布!「夫婦喧嘩したときにこれで仲直り」なんて使い方ができるとか!
AMEKAZE East2
普通こういう売場って写真NGなんだけど、ここはドンドン撮ってSNSで宣伝してねって書いてありました。



という感じで
駐車場は平日にも関わらず、たくさんの車で埋まっていました。

この日は暖かくて、絶好の花見日和!
お腹も満たされ、買い物もして、きれいな花も見れたし
「三春の春」を満喫できました。






さて
今回は?
先日、蓄電池の設置工事に・・・行っていないんですが、

現場監督が写真を撮ってきてくれたので
その様子を!


蓄電池
シャープの蓄電池4.2kwを設置。
電気使用量が標準的なご家庭向けで屋内・外どちらでも設置可能です。今回は物置き内部へ設置させて頂きました。
モニター
こちらのお客様は既にシャープの太陽光発電システムを設置されている方でしたので、今回蓄電の状況も発電の状況も一緒に見れるモニターを設置しました。
ハイブリッドパワコン
ハイブリットパワーコンディショナー。
一般的には太陽光発電システム・蓄電池それぞれにパワーコンディショナーが必要になりますがハイブリッドなら一台で制御出来ちゃいます。
パワコン (1)
こちらはその中身。
なぜか、子供のころにTVで見ていた「キカイダー」を思い出します。
これ分かる人は私と同世代です(笑)

蓄電池モジュール
こちらは蓄電池内部。
「蓄電池モジュール」と言ってこれが多くなれば蓄電容量も大きくなります。
こちらのお宅は、当社で約8年位前に太陽光発電システムを設置
していただいたお客様で、もうすぐ固定買取制度が終わってしまう
為、今後は売電に頼らず自給自足で電気を賄い、これから高騰する
であろう高い電気代を払わない生活を選択されました。

このように今まで何十万円と売電収入があっても10年の買い取り
が終了した後はほとんど収入が見込めない。
でもシステム自体はまだまだ使える。
そんな状況になってきます。

そんな時のために「蓄電池」をぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
私がお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

では
また