こんにちわ
営業の石郷岡です。

だんだん9月も終わりに近づき、
空が雲が「秋の空」に変わってきた様に感じます。

今回は9月の上旬にメーカーご招待旅行へお招きいただき
当社からも4名の参加で「台湾」へ行ってきました。

それでは
台湾での楽しかった思い出を少し


仙台空港
仙台空港にて。
偶然にも「西営業所」のメンバーが3人。留守番の1名には「後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・」

アンバサダーホテル
台湾の宿泊ホテル。
「アンバサダーホテル台湾」
台北でもグレードの良いホテルでした。

台北市内
前日の夜遅くにチェックインして、翌朝の台北の街中の様子。
ほとんどが集合住宅地。
公園
朝の散歩で近くの公園へ。
台北には至る所に公園があり朝市や太極拳をやっている風景が見られます。

九分
2日目の最初の観光地。
「九分」へ。「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所。坂の階段の両脇には多くのお店が。
九分2
坂を上りきったところ。
提灯がいい雰囲気に。
夜もきれいだろうな~と。

九分にて昼食
そのまま昼食でレストランへ。台湾ビールと台湾料理。昼間から酔えるなんて・・・。
九分からの眺め
遠くには海も見えて。
来た道を多くの観光バスが行き来しています途中、観光バスが「レッカー車」で引いて行かれるのを見ました。大丈夫か?

休憩前
お茶屋さんで一休み。
ここは山なので階段が多く、休憩しながらゆっくりとです。
お茶デモンストレーション
店内では暖かいお茶をオーダーすると、烏龍茶を入れるデモンストレーションをしてくれます。
茶器
この中に烏龍茶が入っていて、上のカップを取って「香り」を楽しみます。
お茶請け
お茶請け。
右からういろうに黄粉をまぶしたようなやつ・落雁の柔らかいやつ・胡麻とえびせんべい・酸っぱくない梅干しのようなやつ。

行天宮
次にいったのが「行天宮」
台湾に多い3つのもの。
屋台・ベンツ・寺院。
信仰心の高い台湾の方や多くの観光客が一日2万人も訪れるという。
行天宮2
この時はあいにくの雨の中でしたが、多く方が説教を聞いたり、お祈りをされていました。
占い横丁
「占い横丁」へ。
はじめは占いなんてと思っていたけど、しつこい勧誘に負けて占ってもらうことに。
「あなた!これだけは気を付けなよ・・・。」と
占い横丁2
次長は2人がかりで占ってもらっていました。結構日本の有名人も占ってもらっているようです。
お茶専門店
お茶専門店で再びお茶のデモンストレーションを。
その後のお茶のセールスが凄かった。
西門町
2日目の夜は「台北の原宿」西門町へ。ほんとに若者しかいない。夜も活気があってエネルギーが凄い。
屋台
至る所で屋台があり、フルーツも珍しいもがたくさん。
マジック
マジックをやってたけど、台湾語で結局何がどうなったか?分からなかった。
タトゥー
よーく見ると、入れ墨を掘っているところ。爽やかなお兄さんに「どう?」と。
いぬ
台北では街中でも「首輪」を付けてない犬が至る所にいました。
おとなしく利口です。

台湾スィーツ
台湾かき氷が食べたかったけど、お店に人だかりがあった所で一休み。「フルーツの入った氷水」を。
地下鉄
来るときはタクシーだったけど、帰りは冒険して地下鉄で。切符の代わりに「おもちゃの様なお金」で改札を抜けます。
2017-09-09-09.11.12
台北3日目。
「忠烈伺」日中戦争などで戦没した英霊を祀る伺で、かつては日本の靖国神社があった所だそうです。
2017-09-09-09.14.11
ここは「衛兵交代式」が見れるところで衛兵さんの機敏な動きに感動します。
DSC_1240
ひとたび配置につくと微動だにしません。瞬きもしないんです。
でも汗は出ます。私たちが離れた後、コーディネーターさんらしき人が「汗」を拭いてあげていました。
2017-09-09-10.05.54
次に「故宮博物館」へ。
ここは世界4大博物館のひとつで、約69万点以上の至宝を収蔵する殿堂。

2017-09-09-10.57.31
常時約2万点が展示されており、写真を撮ってもOK。日本だと絶対ダメなのに。
2017-09-09-11.16.06
中央階段には初代中華民国臨時大総統「孫文」の銅像が鎮座しておりました。
2017-09-09-11.57.14
この日のお昼は「小籠包」
やはりこれでしょ!
海老・野菜・豚のものやシュウマイのようなもの。とにかく旨かった。
2017-09-09-13.18.20
午後から「中世記念堂」へ。
ここは中華民国初代総統「蒋介石」を讃えるために建てられた、広大な敷地です。

2017-09-09-13.11.09
「蒋介石」の銅像。
ワシントンDCのリンカーンをまねているとか?
2017-09-09-13.10.45
天井には「太陽のマーク」
国章だそうです。

2017-09-09-13.21.52
白い「大理石」が見事でした。
この大理石はリンカーン記念堂と同じものをアメリカから運んできたらしい。
2017-09-09-13.43.11
ここは台湾を代表するパワースポット「龍山寺」
台湾最古のお寺。特に縁結びの神様としては最強の場所です。

2017-09-09-13.48.47
中には線香をもってお祈りする方も多くいました。
2017-09-09-14.02.49
お供え物も半端なく、大量に持ってきます。本当に台湾の方の信仰心には敬服いたしました。
2017-09-09-14.50.59
「101タワー」(509m)へ。2008年に建てられたドバイのブルジュ・ハリファ(828m)が建てられるまでは、世界一の高さを誇っていました。
2017-09-09-15.16.13
89階の展望台からの眺め。
ここのエレベーターは超高速で時速60km。なんと「東芝製」日本の技術は凄いです。

2017-09-09-20.08.22
この日の最後は「士林夜市」。
台北は至る所で「夜市」が開かれています。
2017-09-09-20.09.26
夜なのに、活気が凄い。人が夜な夜な繰り出して、食事をしたり買い物したりとにぎわう場所です。
2017-09-09-20.21.17
大人は麻雀のようなことをして遊んでました。
2017-09-09-20.09.41
子供はザリガニ釣り。
大人も子供も楽しめる場所です。

2017-09-09-20.31.21
地下に行くと食べ物屋さんがひしめいていました。かなり安いです。麺類が安くて約50元(200円位)
2017-09-09-20.31.00
日本では見かけない様な「B級グルメ」がたくさんでした。



台湾という国は以前「日本」だった。
我々からすれば、台湾を植民地として迷惑をかけたのでは?と考えそうだが
台湾の人々からは一つの国としてお互いに協力しあって、インフラを整備したり
教育を根付かせたりと日本に対して良い印象を持った「親日」は多いようだ。
台湾人でお年を召した方には「流暢な日本語」を話す方も多いそうです。

そんな台湾を訪れる事が出来て、
やっぱり「旅」っていいなぁ~と。
昔のようにふら~と、
突然どっか行っちゃう癖が出そうです。

それではまた