太陽光発電システムの「連系」

こんにちわ
営業の石郷岡です。

たま~に天気が良すぎると「夏?」って勘違いするほどの日があったり
逆に寒くなったりの日々ですが、体調崩したりしていませんか?


突然ですが私、「新しもの好き」「珍しい物好き」でして色々手を出しては「失敗」したり
「発見」したりの日々を送っています。

先日もこんな物見つけました!

塩で食べる納豆
川俣町にある扇田食品さん
「塩で食べる納豆」です。
ここはお豆腐屋さんなんですが、納豆が美味しくて(ちょっと値段は高いけど)大粒の青ばた大豆を使ってます。
「アフリカ産の岩塩」のタレで食べるんです!
豆が大きくて柔らかいので、ごはんにぴったりで「納豆食った~!」
て感じになれます。
納豆好きの方、一度ご賞味あれ!

みそ漬けパッケージ
南相馬市にある「みそ漬処 香の蔵」
とうふのみそ漬けとゴルゴンゾーラのみそ漬けです。
とうふのみそ漬けは家でも作ったことありましたが、プロが作るのはやはり一味違います。漬かり具合が絶妙です。

臭いもの好きの私にはたまらない一品。
ゴルゴンゾーラのみそ漬け。
お酒に合います!


みそ漬け
左がとうふのみそ漬け
右がゴルゴンゾーラのみそ漬けです。

どちらもお酒好きには良いツマミになりますが
パンに塗って食べてもおいしいです。
毎日チョビチョビ食べることにします



それでは本題!
今回は?

太陽光発電システムの連系作業についてです。

太陽光発電システムを工事完了して終わり。ではありません。
実際に設置後に電力さん立ち合いのもと(立ち合いがない場合もあります。)
「連系」と言いまして実際に配線の確認。発電。メーターの動作確認。などを
してはじめて太陽光発電システムを稼働することができます。

ですので設置後の連系までの間を心待ちにされるお施主様も多いです。
この日は2件の連系作業に立ち会いました。

接続箱点検作業
接続箱のチェック。
電圧を測って異常がないか最終確認をしています。

分電盤配線チェック
分電盤の配線確認。
計画通りになっているのかチェックが入ります。

パワーコンディショナー動作確認
パワーコンディショナーでスイッチON!
300秒(5分)のカウントダウンが行われた後に発電が開始されました。 おめでと~うございま~す


電力メーター動作確認
電力メーターでの動作確認。
昔は円盤型だったので分かりやすかったのですが、今はデジタル。
値が変われば動作確認終了です。

発電モニター
最後に発電モニターの設定を!
モニターで今の発電量や現在の電気使用量が分かり省エネに役立ちます。
お客様へパワコンの使い方とモニターの使い方を教えて終了となります。





こんな感じで
太陽光発電システムを設置した後の「連系」を経て
実際の発電開始となります。

これから10年・20年と天気次第ではありますが休まず、サボらず、働き続ける
太陽光発電の記念すべき日になります。

私も見習ってサボらず、長く働き続けられるよう頑張りたいと思います

ではこの辺で