PV EXPO 2017

こんにちわ!
最近、アルコールの入ったお酒が恋しい
石郷岡です!(お年を召しているもんで止められています。)


でも近頃のノンアル は味もだいぶ良くなってきましたね。
最近のお気に入りはこれ!
居酒屋
写真では見切れてますが、
キリンFREE

実はちょっと前までは、
これ、あんまり好きではありませんでした。
メーカーさん頑張って「本物のビールの味」に近づけたんでしょうね。
他のノンアル飲料もだいぶ、
美味しさが増した様な気がします。
ンにしても日本人の物づくりに対する探究心はホント凄いと感じます!  ん~?でも、酔いた~い!





さて今回は、先日東京ビックサイトで開催した「PV EXPO 2017」の様子をupしたいと思います。
東京ビッグサイト
「東京ビックサイト」
当日はあいにくの雨模様。
ここはとにかく広い!
なので「動く歩道」もあります!
看板
西ホール・東ホールあって
太陽電池のみならず、蓄電池・バイオマス・風力・水素燃料電池・スマートグリット・電力自由化等々に分かれていました。

パネルクリーナー
これ、「自動パネル洗浄機システム」自動でパネルの洗浄・掃除をしてくれます。
ソーラーカーポート1
カーポートの屋根を利用した太陽電池。連結して何台用にも増やせます。
カーポート屋根
カーポートの屋根を目線で見れるようになっており、細かな構造も見学できました。
ちなみにこれは
屋根に穴をあけずに設置してます。
太陽光発電検査協会
太陽光発電検査協会さんのブース。設置後のメンテナンスは大事ですね。
田淵
大容量のパワーコンディショナーの大手TABUCHIさん。野立て太陽光のパワコンでは需要が多いです。
ドイツ製蓄電池
こちらはドイツ製「蓄電池」
縦に3台積んで設置できるとか。
中国架台メーカー
今回は中国メーカーさんが数多く出店されていました。
架台メーカーでカーポート一体型・ソーラーシェアリング用架台等々。
架台サンプル
同メーカーの架台。
様々な
傾斜地に対応できるとの事。
風力発電
風力発電などの新エネルギーもありました。
会場内は多くの人で、対応するスタッフも忙しそうです。
充電スタンド
電気自動車の普及にともなって「充電スタンド」も家庭内で出来るよう太陽電池との組み合わせも必要になってきます。
シャープ
国内大手、シャープさんのブース。「創蓄連携システム」をPRしていました。
シャープ蓄電池
同メーカーの蓄電池システム
各社、容量を増やしてきています。
パナソニック
パナソニックはハイブリット車の「プリウス」に太陽電池を搭載。
プリウス
トヨタ「プリウス」の最新モデル。昔のプリウスに比べるとだいぶカッコよくなったなぁ~。
プリウス太陽電池
同プリウスの太陽光パネル
何kwかは忘れた・・・。けど、だいぶ容量アップしたと思います。
長州産業蓄電池
長州産業さんの蓄電池。
かなり
小さい。これで6kwオーバーの
大容量
JINKOソーラー
中国メーカーの「JINKOソーラー」世界1位の太陽電池メーカー。
水素燃料電池車
ホンダの「水素燃料電池車」
「水素」と「酸素」で電気を生み出し「二酸化炭素」排出は0。
代わりに
「水」を排出する次世代型エコカー。
FCVクラリティ
そのホンダの「FCVクラリティ」縦に輪切りにした状態。
内部構造が丸見えになっていて面白かったぁ。



一日まわっても回り切れず時間切れで諦めたブースも。
「足が棒」
のようになりながら
やっとの思いで家路につきました。


それでも、初めて「PVフェアー」を見ることが出来て大変勉強になったし
何より、日本の技術力は凄い!と感じました。(外国メーカーも頑張っていますが)



これからのエネルギーは「自産自消」の時代で
いかに自分たちが使うエネルギーを他に求めるのではなく
「自分で創って使えるか?」に変わってきます。

それに対応できるよう私も会社も日々勉強です。

ではこの辺で。