消費税10%になる前に!!

建築部の齋藤です。

表題の「消費税10%になる前に!!」ということで今回はお金の話を少し書いてみたいと思います。

消費税がUPするというお話は新築・リフォームをご検討されているお客様はどこの工務店、ハウスメーカーに行っても言われることだと思います。

では具体的にどのような段取りで消費税UPへ備えれば良いのでしょうか?

まず消費税8%で新築・リフォームをする為には
2019年3月31日までに請負契約を結ぶか
2019年9月30日までに家の引渡しが完了していることが条件です。

2019年3月31日までに契約が完了していれば、
2019年10月1日以降に引渡しでも消費税は8%のままです。

増税前に家を新築・リフォームするなら、早めのスタートがお勧めです!!増税直前の「駆け込み需要」でバタバタする前に是非ご検討下さい!!


そして
太陽光発電システムもお勧めです!!

今年は福島県から
1kwシステムあたり4万円、最大16万円補助
さらに福島市であれば
1kwシステムあたり3万円、最大12万円補助
合計するとなんと
26万円も補助がでます!!!

ここからは少し計算ですがもし4kwシステムを導入しようとした場合

●工事費込みでおおよそ130万円(税込)
●補助金が26万円とすると実質104万円
●経済効果のメリットは月平均1万円前後(設置する建物の立地条件や電気代の使い方で異なります)
●年間で12万円お得になるということは約9年で元がとれる計算になります。

色々な条件で効果は異なりますので「発電効果シミュレーション」を行ってみて下さい!!

今後はZEH(通称ゼッチ、正式名称はネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)も主流になりますのでご興味がある方も是非ご相談下さい。