トイレの神様?

2016-10-26-14.32.27
裏磐梯にあるパン屋さんのトイレ。普通は一輪挿しなんかでお花を飾るところが多いけど、ここは大胆に沢山の花がありました。
2016-09-03-12.49.54
福島市内のお寿司屋さん。
さすが飲食店。大変小奇麗にされていて、派手さはないけどシンプルで落ち着く感じです。
2016-08-24-19.39.50
宮城県のとあるケーキ屋さん。
親子でトイレ?
子供用のトイレが大人のやつの隣にあって、安心して?用が足せます。
2016-07-13-18.11.50
猪苗代のカフェのトイレ手洗い。
お店もトイレもオシャレに統一。トイレットペーパーもオシャレでした。

こんにちは、石郷岡(いしごうおか)です。

名前覚えてもらいました?

今回はトイレから失礼いたします。

私は日頃、いろんなところでトイレに入るのが好き?です。

ただ、トイレはお店によっては綺麗なところとそうでないところ、様々です。

勿論、掃除が行き届いているか否かで変わりますが、そこを利用する方のモラルはもっと大切だと思います。

綺麗なトイレは利用する側にとっては気持ちよいものですし、次に使う方の事思いやる気持ちにもつながりますよね。

 

また、トイレにまつわる言い伝えみたいなものはよく聞くと思います。

例えば、

毎日トイレ掃除をすると金運が上がる!

お産が楽になる。かわいい子が生まれる!

トイレで生まれた子は長生きする!(これ韓国の言い伝え)

トイレでつばを吐くと目やのどの病気になる!

etc…

 

これらは「トイレには綺麗な女神様がいて。。。」こんな歌ありましたね。

日本では昔からトイレに神様(厠の神)を祀り、トイレを綺麗にすることは当たり前の事だったようです。

人が嫌がることをすすんですることによって、自分自身を磨き、様々な執着やこだわりが消えて、透明な心になるそうです。

そうするとエネルギーが満ちてきて幸運がやってくる!

そう信じて今から掃除がんばります!