リフォーム

建築部の齋藤です。

表題の「消費税10%になる前に!!」ということで今回はお金の話を少し書いてみたいと思います。

消費税がUPするというお話は新築・リフォームをご検討されているお客様はどこの工務店、ハウスメーカーに行っても言われることだと思います。

では具体的にどのような段取りで消費税UPへ備えれば良いのでしょうか?

まず消費税8%で新築・リフォームをする為には
2019年3月31日までに請負契約を結ぶか
2019年9月30日までに家の引渡しが完了していることが条件です。

2019年3月31日までに契約が完了していれば、
2019年10月1日以降に引渡しでも消費税は8%のままです。

増税前に家を新築・リフォームするなら、早めのスタートがお勧めです!!増税直前の「駆け込み需要」でバタバタする前に是非ご検討下さい!!


そして
太陽光発電システムもお勧めです!!

今年は福島県から
1kwシステムあたり4万円、最大16万円補助
さらに福島市であれば
1kwシステムあたり3万円、最大12万円補助
合計するとなんと
26万円も補助がでます!!!

ここからは少し計算ですがもし4kwシステムを導入しようとした場合

●工事費込みでおおよそ130万円(税込)
●補助金が26万円とすると実質104万円
●経済効果のメリットは月平均1万円前後(設置する建物の立地条件や電気代の使い方で異なります)
●年間で12万円お得になるということは約9年で元がとれる計算になります。

色々な条件で効果は異なりますので「発電効果シミュレーション」を行ってみて下さい!!

今後はZEH(通称ゼッチ、正式名称はネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)も主流になりますのでご興味がある方も是非ご相談下さい。

建築部の齋藤です。
先日大部分が完了したお施主様のリフォーム工事の一部をご紹介させて頂きます!!

まずはビフォーアフター

before
リビングリフォーム前①
以前は日中でも部屋の中が薄暗かった様です。。。
arrow_left
after
リビングリフォーム後②
日中はほとんど照明を付けなくても明るいそうです。南側の掃き出し窓を大きくしたのも明るくなった要因ですが、もう一つは西側にあった壁をとって開放が出来るようにしたのも大正解でした
before
キッチンリフォーム前②
以前は雑然と物が置かれており中々片付かなかった様です。。。。
arrow_left
after
キッチンリフォーム後②
右側の収納の扉はワザと外して物を整理し易くしました。お施主様も部屋の雰囲気に合わせて収納BOXを選んでくれました。照明も選びに選んで設置しておりました。これがまたいい雰囲気
ちなみにキッチンカウンターのモザイクタイルが奥様の一番のお気に入りとのことです
before
和室リフォーム前
以前は独立していた和室です。
この部屋は比較的明るかったですがやはり年代を感じる作りとなっておりました。

arrow_left
after
和室リフォーム後
今回のリフォームではリビングと続きの洋間に改装しました。明るさも解放感もバッチリ
手前の丸穴は取れなかった柱があったので壁になってしまう部分にちょっとした遊び心で開口しました。綺麗な円にするのに少し苦労しました(笑)

before
キッチンリフォーム前
以前のキッチンは広い割には収納力が少なく物が溢れていたそうです。
勝手口もほとんど使用しておらず、単板ガラスで冷気も来てしまい寒かったとのことでした。

arrow_left
after
キッチンリフォーム後
収納力抜群な収納で殆どの物が納まったとのことで大変驚ておられました。使っていない勝手口は取り払いその代わりに「トリプルガラスの窓」を設置しました。明るさ対策も断熱対策もバッチリです

完成写真

リビング
テレビ台周りにも造作の棚を設置しましたが、奥様の趣味が満載で可愛くして飾り付けして頂きました
キッチンリフォーム後②
部屋全体の色のバランスを茶系統にまとめて統一感をだし、奥様のたっての希望のモザイクタイルでピンクの差し色をすることでお施主様のこだわりも盛り込まれた合作となりました。奥に見える扉も建具屋さんに造作して貰っています。
リビング②
当初は明るさを重視しておりましたが、弊社の設計監修からの提案で市松模様にして頂きました。デザインも明るさもお施主様に喜んで頂けた提案でした
リビング→洋室
三枚引きの扉を開放すると二間続きの洋室に!!
他社の提案では開放することは「無理」と言われていたとのことですが、しっかり現場調査してOKでした。
扉も全開にすると解放感も出てこちらの提案も大正解とのことでした

ハンモック全体
ご主人様の一番のお気に入りの「ハンモック」です。私どもでフックを付けさせて頂いてご主人がインターネットでハンモックを購入して頂きました。ハンモックも初体験させて貰いましたが、凄くのんびりした休日を過ごせそうで欲しくなってしまいました
DSCF09651
キッチン脇のニッチもかわいく飾り付けして頂きました。
実はお施主様のご厚意でこれから工事が始まるお客様に完成後少し生活をしている中で内覧をさせて頂きました。
内覧したお客様からは、「今までは生活感の無い完成見学会ばかりでしたが、実際に生活している方からの貴重な話を聞けて非常に参考になりました」と大変喜んで頂きました。S様、誠にありがとうございました!!

リフォーム現場見学①

リフォーム現場見学②

建築部の齋藤です。

年末年始はのんびりと家で過ごさせてもらいました。

本当はお正月の出来事でもアップしようかと思いましたが、昨年アップし忘れたブログがありましたのでここでご披露です。






バースデーカード
出発日は息子の誕生日だったのですが、さすがANA!! バースデーカードと記念品も頂いてしまいました!! ありがとう!!ANA!!
DSC_0233-e1512648834311
新千歳空港は快晴でしたが、一時間ほど車で走ると。。。→
DSC_02451
(;゚Д゚)
別世界!!!
北海道の人も嫌になるぐらいの量が降っていました。
よくきたねとお褒めの言葉まで頂いた始末です(笑)
DSC_02651
↑翌日には晴れましたが、こんな雪山が町の至るところに出来上がっていました(;゚Д゚)
DSC_02713-e1512648857879
ラッセル車という除雪車で道を除雪していましたが、雪山ではなくて普通に街中を走りまっていました。その結果がこの雪山のようです。
DSC_0275

DSC_0277

DSC_0278

DSC_0282
DSC_0289-e1512649324920

観光も少し出来て、旭山動物園にも行って来ました。

キリンって雪の中でも元気なのに個人的にびっくり(笑)



DSC_0298-e1512649435203

DSC_03051

DSC_03031

DSC_03001

DSC_02461

時計台を見て、たまたまやっていたイベントに参加して、札幌ラーメンを堪能してと、楽しい旅行となりました!!

その間頑張ってくれた仲間に感謝してまた仕事頑張りたいと思います!!

以上
完全にプライベートなブログでした!!

ブログ火曜日担当ですが来週は出張でいないので早めにアップします!!

見出しに
七五三と入力しようとしたら父誤算と入力されていました。。。

本日の健康診断で血圧が160とでてきて動揺しているようです。
何事も健康第一ですね。。。

ということで見出しは変更しました。



七五三
最近は兄弟でタイミングを合わせるケースも多いという(例:ひとりは満年齢、もうひとりは数え年)お祝いする年齢を守らなければいけないという決まりもないということなので兄弟(上3歳、下2歳)まとめて写真撮影してきました。

親ばか全開で凛々しい我が子に感無量(´;ω;`)ウゥゥ

これからも元気に成長を願うばかりです。

ここからは仕事の話です。

子供の成長は嬉しいものですが子供の成長に伴って家は徐々に劣化して行きます。

物の古さは我慢すればいいですが「白蟻」の被害は我慢しようがありません。


シロアリ被害①
家の土台部分を食われています。

普通に住んでいても分かりませんが分かった時点では大規模な補修工事が必要になります。

シロアリ被害②
上記の画像は蟻道です。


シロアリ被害③
上記の縦線も蟻道です。

白蟻は美味しい木を求めてコンクリートも食べて上ることもあるそうです。

凄い執念ですね。。。。

一般的なシロアリ駆除・防除の施工方法

シロアリ対策の流れ
シロアリの防除方法は2種類あります。

①既存の建物に対して行う防除処理
②新築時に事前に行う予防処理


既にお住まいの建物でシロアリが発生した場合は、シロアリ駆除と食害被害の拡大防止、木材腐朽を防ぐ処理を行います。
シロアリの多くは地中から進入し、土壌内に巣を作るため、建物の基礎周辺やシロアリの通り道に専用の薬剤を散布します。これを土壌処理と呼びます。
合わせて、建物を構成する柱などの木材表面にシロアリ防除用の薬剤を散布し、シロアリによる木材への食害被害を防ぎます。これを木部処理と呼び、通常この2つの工程を行います。

シロアリによる木材の食害腐朽は放置しておくと家屋の劣化に繋がります。

シロアリ対策もプレオまでご相談下さい!!
リクシルリフォームショップ店長の斎藤です。

ようやく長雨も終わって、秋晴れが続くようになってきました。

先日は息子達を連れて、宮城県にある八木山ベニーランドという遊園地に行ってきました。

ベニーランド

キャプチャ2
アトラクションが昭和感。。。

。。。もといノスタルジックな遊園地です(笑)

八木山動物園と合わせて行くと子供達はもっと喜ぶと思いますのでご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

次男1歳はほとんど乗り物に乗れないので一番アイスクリームを喜んでいました(笑)




DSC_0140-e1505883363794
。。。豪快な食べっぷりでした(笑)
さてここからが本題です。

弊社では新しいサービスとして「家電購入サービス」を開始致しました。

簡単にお伝えすると下記の図のような仕組みです。

080047c41d77c58d97cf85ec35d0e15b
要はヤマダ電機の家電をプレオでも購入できるというサービスです。

さて、ただそれだと「ヤマダ電機で購入するのと何が違うの?」ということになりますが大きくメリットは2つあります。

①リフォームローンで家電購入できる!!
②ヤマダ電機で購入するより安く購入することも出来る(品物によります)

弊社も安く仕入れが出来るのでご成約特典で家電プレゼントなんてことも!?出来たらいいなと検討中です。

新築のお客様なども住宅ローンに家電購入も組み込める可能性もあるので、お客様にお得になるようなサービスをご提供出来ればと思います。

取り急ぎまずご興味のある方がいれば家電仕入れ担当の私、斎藤までお問合せ下さい!!



LIXILリフォームショップ店長の斎藤です。

お風呂工事が完成しましたのでブログにアップしてみようと思います。

在来工法のお風呂からユニットバスへ交換のお客様でしたが、その在来工法のお風呂が1坪より「若干」狭かったのです。

かといって既製品だと1坪の下の0.75坪のユニットバスになってしまい浴槽に足を伸ばして入れない。。。。

色々なメーカーを検討した結果「タカラスタンダード」さんの「ぴったりサイズユニットバス」を採用することになりました。

5a09d0871f7800effb96291444675093

before
DSC_0272-e1503823297654

arrow_left
after
DSC_00042-e1503823341534
昔ながらタイルのお風呂で寒々しくひんやりしていました。
1坪より少し小さいので通常の1坪タイプのユニットバスより洗い場が少し狭くなりましたが、前よりも浴槽が広くなりました
before
DSC_0274-e1503823438350

arrow_left
after
DSC_0007-e1503823470427

今回は窓枠が二重サッシになっていたのでそのまま残させて頂きました。
シャワーのバーはぎりぎり残った窓枠と壁の間の隙間に収めております。
このようなレイアウトもタカラスタンダードさんのぴったりサイズならではです。
before
DSC_02712-e1503823774622

arrow_left
after
DSC_00122-e1503823825406

うちは狭いからユニットバスは無理かな?とお思いの方も是非一度タカラスタンダードさんの「ぴったりサイズ」のユニットバスをご検討してみてはいかがでしょうか?
2d2e3ff6face4e798a1d0d6dd774d920
弊社はお客様へ新たな価値を提案する為にLIXILリフォームショップに加盟して日々勉強を重ねています。

今回は「新築2世」というコンテンツを学びに東京は秋葉原の研修会場へいってきました。

DSC_0502
秋葉原と言えばメイドさんですが、会えませんでした
DSC_0500
当然AKBにも会えませんでした
さて今回の研修で学んできた「新築2世」ですが内容を簡単にお伝えすると、今までの時代は古くなったものを直す「リフォーム」が主流でした、これからは古い建物に新しい価値をを与える「リノベーション」が注目されています。

新築2世はそんな「リノベーション」のニーズに答える為のコンテンツです。

935fa1487c9a157f63f7141b92c39790

1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c
様々なニーズに答えられるようにリノベーションを「パッケージ化」しています。
5bc9fc4d63d4a0ab3f0efe11bd966220
建物の状態にもよりますが、費用も工期も建て替え、新築の約半分にすることも可能です。
詳しくは

https://lixil-reformshop.jp/

上記をご覧頂くか、弊社HPをご覧ください!!
建築部の斎藤です。

私はブログの月曜日担当なのですが、ブログを書いていると「あれもう1週間たったの?」と思うぐらいあっという間です。

弊社の他の方のブログでもありましたが、年々月日が経つのが早いと感じる今日この頃ですが同じ一日なら有意義に一日一日大事に生活したいものです。

さて本題です!!
8795b62ac4484f89c112c2da1fa718d8
当初は6月末までの申請期間だったのが、9月7日まで延長になるいうことです。

制度の概要は下記の画像をご覧いただければと思いますが、この補助金はお客様にとってはプラスになる話で良いのですが、業者にとっては一言でいうと「申請が大変」なのです。

上記の新聞記事にもありますが業者が必要書類を集めて申請をしても1ヶ月なんの音沙汰もなかったのが、突然申請し直して下さいと言われてしまったりと、かなり業者泣かせ

また、例えばお風呂のリフォームだけだと補助金の対象外になってしまったりと必ずしもリフォームを検討しているお客様が全員恩恵を受けれるのかというとそうでもないというのが現状のようです。

ただ、内容によっては最大30万円(耐震改修も含めると45万円)まで受けれる補助金で、登録している事業者しか補助金申請が出来ませんので、リフォームをご検討している方は
是非一度プレオまでご相談下さい。


0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1

76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c

before
DSCN1557

arrow_left
after
DSC_0416

before
DSCN1546

arrow_left
after
DSC_0383-e1497668345906

全体写真
日頃の行いが良いのか晴天に恵まれて絶好の感謝祭日和となりました(笑)
受付
弊社の会長も日頃の感謝を込めて受付でお客様をお出迎えさせて頂きました。
展示場①
外構・エクステリアの展示規模は東北No.1です
展示場②
フェンスの高さも実物を見なければ中々感覚がわかりません
外構は特に細かい部分が多いので失敗したくなければやはり展示場での体感は大事ですね


展示場③
お客様の生涯利益を守るというコンセプトの元、幅広く業務を行っています。
今回も沢山のリフォームのご相談頂きました
展示場④
興味はあっても中々話を聞くことも出来ない蓄電池や太陽光発電の実物も展示しています。
感謝祭の様子①
外構やエクステリアの相談は年中ひっきりなしですが、今回の感謝祭でも多数の来店、相談を頂いていたようでした。
感謝祭の様子②
プレオの社員の中には保育士の資格を持った女性社員も常駐しています。
今回の感謝祭でも子供たちの遊び相手をしておりました。
じゃがいも詰め放題
毎回色々な企画を行っていますが、今回はお得意様限定のじゃがいも詰め放題を行いました。
企画した時はじゃがいもの価格は「普通」でしたがタイミング良く?じゃがいもの価格が高騰してお得意様からは大変喜こんで頂きました
社員
左から石郷岡所長、森藤常務、私です。

主にリフォーム、新築、エコ商材関係を担当しています。

年齢は非公開です(笑)

引き続き5月3日~5日までガーデン&エクステリア、リフォームの相談会を行っております。

お買い得商品もご用意しておりますので皆様のご来店お待ちしております
相談会①
相談会②

こんにちわ
営業の石郷岡です。

いきなりですけど、
「緊急告知です!」

LIXILリフォームフェア表

4月1日(土)・2日(日)の二日間
「LIXILリフォームフェア2017」が開催されます。
場所は仙台市、夢メッセみやぎ

広い会場内に「水廻りのリフォーム」の浴室・洗面・キッチンはもちろん
「エクステリア」の玄関ドア・窓・門まわり製品。
また、断熱・耐震のコーナーを展示しております。

LIXILリフォームフェア裏
各展示コーナーではプロの実演販売士が、最新の製品機能と普段は体験出来ない様な
「体感展示」でリフォームを実感して頂けます。
なので、普段、家のことでの「お困りごと」なども解決方法をわかりやすく説明してくれます。


また、特別セミナー&トークショーも開催。
4/1(土)13:30~14:30 は「美的収納プランナー」の草間雅子さん
4/2(日)13:30~14:10 は「料理研究家」のコウケンテツさん
もいらっしゃいます。
いずれも事前申し込み制なので早めの申し込みが必要です。

その他、ご来場特典もあり。
この先リフォームやエクステリアなどをお考えの方は
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回のこの「LIXILリフォームフェア」はご招待制です
ご参加いただくためには
「紹介元の工事店、販売店」へのお申込みが必要ですので、
ぜひ、当社春光園までお問い合わせください。 
  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. ※必須
  5. ※必須
  6. 右側に表示されます英数字を入力してください。
  7. Captcha
  8. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

最後に
最近、娘がこんな物見つけてきて・・・。
癒されてます。
ではまた。